318 One ending season

「春雨だ、濡れていこう」というには、寒すぎる。
 寒すぎると思っていたが、雨間を縫ってメジロやシジュウカラが何かを探しに飛んできた。シジュウカラは虫だろう。メジロも虫を探してたのかな?

 カボチャの種は思った以上に発芽してくれた。育て方はこれから調べるんだけど、食べたカボチャの実生はどんなものになるんだろうね。

 春は植え替えのシーズン。例えば薔薇やクリスマスローズを植え替える人も多いだろう。貧民である私は、土や肥料を豊富に準備できない。普段から腐葉は作っているが土として使える量は多くない。植え替えないで土を少しだけ追加で詰める程度で誤魔化しているが、幾つかの鉢植えは明らかに限界を迎えているので、植え替えてやろうかな・・・

 今年最初の植え替えはロードヒポキシス(アッツ桜/ Rhodohypoxis baurii)。
 ずっとほったらかしで雑草がロードヒポキシスより増えてしまった。それでもロードヒポキシス自体は強靭な草なので負けない。
 鉢を引っくり返したら想像以上に球根が多くあった。これまで2鉢で管理してきたが1鉢増やすことにした。
 南アフリカ原産で、近年は改良された園芸品種が多く見られる。
 うちのは母方の故祖父から亡父へと株分けされ、今日に至る三代の品だ。
 冬は休眠し、春以降も水さえ忘れなければなんとかなる強い草だから、うちでも残ってる。

 侘助椿が軒並み肥料切れで状態が良くない。元が挿木なので少し扱いが雑だったかもしれない。少し大きめの鉢植えにしたいところだが、庭土でも流用しないと土が足りない。足りないからポットのままだったのだが、そろそろ何とかしてやらないとなぁ・・・

 Camelliaって学名で呼ぶと全部ひっくるめてしまえていいな。中国語では「山茶花」というと椿のことらしい。「茶梅」が山茶花のことらしい。

 ここでプチ花クイズ!
 上の画像で「茶梅」はどれでしょう?

 即答できましたね。

 というわけで散った後の写真も撮ってみました。花がぼたっと落ちるから、もうボタモチの季節でいいかもしれませんね。

 山茶花は一枚づつ花弁が落ちていきますが、椿はめしべ(子房)を残して、花が丸ごと落ちますね。掃除する時は椿の方が楽かもしれません。
 花が丸ごと落ちるとはいいましたが、成長しきらなかった花弁が萼の中の残るんですね。
 原種の一重の椿の場合はどうなんでしょうね?
 一重の椿は私が好きなカクテルローズなんかにも似た雰囲気で好きなんですよね。うちにはないけど。
 近所を歩いていた時に見かけたんだけど、花だけだと本当に椿か一重の薔薇か迷うんだよね。葉とか木を見れば、全然違うんだけどね。筒状の雄しべの構造とか違いはいろいろあるんだけど、チラ見だけだと椿は薔薇のような雰囲気を持った品種もあるんだよね。
 しかも、学名や品種を良く調べるくせに「椿は薔薇の仲間」だと思いこんでいるので、感覚的に同列に扱ってしまう。だから、黄色の薔薇を椿の天頂に誘引して、物理的にも同じ木のように扱っているわけです。

 庭の下草も次々と芽吹いている。紫蘭が出てきたね。日本桜草も出てきました。菊類も出てますよ。シャガは花芽を持ち上げ始め、ジャーマン夫人がやっと姿を見せた。
 で、冬中うちで「冷凍生ゴミ」を食べていたヒヨドリが払った代金を確認。出てきたのは多分ネズミモチですかね。
 トウネズミモチは一鉢残してあるけど、ネズミモチはたくさん出てくるんで全部抜いてたな。
 色んな木を運んでくれるけど、ネズミモチはレア感がなくてもう喜べない。
 ネズミモチの実も漢方とかに使われるというけど、いつになったら花を咲かすのか・・・
 トウネズミモチは結構長く鉢植えになってるけど、花を見たことがない。

 春は楽しい。花粉はつらいけどね。もしも、日本が戦場になったら、花粉症と敵に挟まれるんだな・・・ 震災の時も出先で薬を飲んだ。薬を持ち歩いてたから、痒かったけどなんとかなった。
 プーチン、逮捕なんかされなくていいから、さっさと死なねぇかな。自衛隊員にでもなってれば、今頃ウクライナ、いやロシアに潜入してたのにな。親に反対されたぐらいで諦めなければよかった・・・

椿落つ独裁者の死を祈る

318 One ending season” への3件のフィードバック

  1. ちゃんとは見たことないけど、藪椿も残さず落花するような(当地は、根が繋がって本当に藪になってるとこも)…

    プーチンを逮捕って、「できんのかよ」と、あきれる 暗殺も、しかり
    椿みたい勝手に首落ちるの待つしかないのかな

    1. 逮捕が先か、死が先か
      暗殺はロシア人がしなければならないこと

      人はなんでも「できる」んだよ。
      ただ、しないだけ。
      できないと言ってしないだけ。

      安倍だって死んだじゃない。
      それが起こる時、知らない人には唐突な出来事だ。
      それを準備した人には、段階を踏んだ現実的な計画なんだ。

コメントを残す