2023春の花クイズ

 庭を弄っていた。旧年の剪定ゴミの処理もほぼ終わり(完全に終わってはいない)ということで、増えすぎたハコベ、シダ、ドクダミを抜き、鉢植えの配置換えついでに、暫定暫定で誤魔化してきたものを片付けたりした。
 花ではウンナンオガタマが安定の開花。数年ぶりに黄エビネも開花した。まもなくの開花待ちはクレマチス。シラーも花芽が見え始めている。

 意図していない展開というのはよくあるもので、何年か前にはアジュガ全滅の危機があった。あまりの寒さにわたしが負けてしまい冬に鉢を乾燥させすぎてチョコチップが消えてしまったのだ。幸いなことに種が生きていたようで、まっさらの鉢からチョコチップは生き返って今に至る。
 と、今回はレプタンスがすっかり減っているのに気付いた。ホタルカズラなどランナーで増える植物が次々と鉢を脱走して、レプタンスの鉢を襲っていたのだ。そして地盤沈下というか、鉢の台が埋もれて、日陰になってしまったというのもあるし、枯れ葉が積もって根付けなかった可能性もある。
 とういうわけで、強靭さにかまけてレプタンス/西洋十二単を減らしてしまいました。チョコチップは買ったものだけど、レプタンスはいただきものだから気に掛けてたつもりだったのに。

 今一番の問題は発芽した不明の草問題。困っているわけではないけど、何が発芽したのかがわからない。
 その鉢には何度か種を蒔いてはいるが、発芽しないままその上に新たな種を植えるということをしてきたので、もう覚えていない。
 単子葉のユリではない。
 間違いなく、ヤグルマギクではない。
 間違いなく、マツヨイグサではない。
 間違いなく、サクランボやブドウ、リンゴ、柑橘類ではない。
 イチゴっぽくもない。

 なんですか君は?
 育たないとわからないね。わかるのは双子葉植物だということぐらいだ。何を植えたんだったかな・・・
 名札をつけないのは、自分流の植物への礼儀みたいなものなんだけど、こういう時は自分で馬鹿だなぁと思う。
 そもそも草なのか木なのかもわからない。
 日本の植物か園芸種として入った外来のものかもわからない。
 この浅裂の葉に見覚えが・・・ いまいちないんだよね。食べられる実のなる木だったらいいなぁ・・・

 というわけで旧ブログ時代から不定期に唐突に、答えも示さず続いてるような続いていないような花クイズ。

 問題 上の写真は前述の通り今年発芽した植物です。なんでしょうか?

 記事を書いていて不意に思い出したこの植物の名前。間違いなく記事の前半を書いている間は名前がわからないでいました。記事のタイトルも花クイズではありませんでした。
 でも、不意にひらめいたのでクイズにしてみましょう。
 確かにこの種を蒔いたよ。もう忘れてた。発芽に失敗した植物が眠る鉢でついに発芽したこの子は大切にしないとね。
 植える場所がないから鉢植えにして無理やり場所を作らないとね。
 例によって答えは示されないけど、順調に育てば当然記事にしちゃうよね。

桜草揺れる ひょことかなへびの子

2023春の花クイズ” への2件のフィードバック

  1. なんだべし?
    草よりも木の双葉?
    つやめいて肉厚ぽく見えるので、明るい葉色のアオキとか?

    あのね、私の今回画像も見ていただきたいな
    キャベツだけど、なんかさ、虚空に浮かぶ星みたな非現実感に撮れただよ

コメントを残す