301

 豊後梅が咲きましたよ!
 久しぶりに外でカメラを使った。炒り豆の写真は何度か撮ってたけど、花を撮るのは久しぶりだな。冬のスミレ以来だな。黄梅も咲いているのに撮らないし、水仙もクリスマスローズもシクラメンも撮らなかった。
 ついに白梅ですよ。ぬるい日だった。目が痒い。花粉が多い。この一枚を撮っただけでくしゃみというか、目が痒い!
 五輪開いた。午後になってやっと開いた。梅だよ。今年も花数はなかなかあるな。梅の実は何個採れるだろう。

この痒さ梅の香だけでよいものを花粉遣すなこの東風どもめ

 2/28の時点でもう咲きそうだった。3/1は曇りだけど気温がそこそこ高くなる予報で、咲くかもしれないと思っていた。
 でも、咲いたのは午後四時過ぎだった。ヒヨドリもメジロも何度も来て確認してた。たぶん林檎の皮が出ていないかを確認してた。もう林檎も蜜柑もないけど、明日からは梅の蜜を突くことだろう。
 そうして受粉してくれれば、梅の実が多くなるはず。いや、10個もできれば十分で、私しか梅酒を飲まないのでたくさんできても無駄になる。
 「追熟」を知ってからの梅酒が美味い。2022年分は寒紅梅の実三つだけで本当に少量の梅酒を作った。豊後梅も花はあったのに実りが無かった。受粉する虫まで駆除してしまったと後悔したが、その後の山茶花や椿の茶毒蛾もめっきり減ったので引き分けだって考えることにした。
 今年は何もかも高いので、梅酒を作らずに別の使い方をしよう。収穫があればの話だけど。獲らぬ狸の皮算用って言葉を使いたくなって、長い前振りになったな。
 使わない言葉は消えていくからな。つまらない、どうでもいい言葉でも使う機会を見つけて使ってみたくなる。使っているうちに違う言い方をしてみたり、意味を変えてみたりして派生していくのも面白い。
 トラタヌとか略してみるのも面白いかもしれないな。
トラタヌのカワザン
追熟の梅酒のトラタヌのカワザン
で、タカスギでシオヅケ
 でも今年は物価高騰がひどいので梅酒をやめて、梅干しにしてみようかな。酒と砂糖より塩だろ。

 はぁ、梅酒2022はもう飲み干しちゃったからなぁ・・・
 もう酒も卒業かなぁ・・・

イラン市民の覚悟よ 飛べよ梅の香
切りつけて何かなるのか 三月の梅

コメントを残す