どうでもいい話

 ブログサービスがアップグレードしていたのかもしれない。Wordpressのサービスは重要な部分が英語で、不意に変わったのか、告知があったのかもわからない。というか、あまり気にしてないんだけどね。とりあえず、Yahooみたいなポータルサイトというわけでもないので、いつも恐る恐る弄っている。
 そういえばlivedoorも変化あるらしい。ログインとサービスのなんちゃらかんちゃらがどうたらこうたらで、よくわかんないけど、ブログサービスは変わらないらしい。Yahoo時代の過去が引っ越してあるけど弄らないからなぁ・・・
 で、Wordpressのデザインカスタマイズを弄った。といっても色を変えただけ。Yahoo時代の色設定の再現が出来るようになって、自分の好みになったというだけ。
 タイトルを含む文字色を変更できるよ。奇妙な緑色とかを変更できたよ。今までは本文の文字をいちいち設定変更していたのだけど、パレットの色を変えられるようになったのはいつから? 自分が気付かなかっただけ?
 やはり、タイトルというか標準の文字は白にした方がいいと思い、本文はこれまで通りにいちいち設定変更することにした。タイトルは白ではなくて、実は薄いピンクだけど。
 これでやっとN-FM 81.7MHz 時代の体裁を何となく再現できたかも。で、一応、指定色にはそれぞれ名前を付けたりして。ブログのイメージを決めるものだからね。

タイトル・標準文字色 ■#fdf8fd Cherry-Blossom-pink
あくまでイメージですから!

設定変更での文字色 ■#ebf7cb Star-Wind-yellow
あくまでイメージですから、意味とか聞かないで!

リンク色 ■#fac817 Fullmoon-yellow
あくまでイメージですから、意味とか聞かないで!

最後に背景色も黒ではなく、■#040817 Dark-Space-indigo
文字色にしたら見えないか!

 といった具合にこれまで使っていた色も微妙に変更もしています。特に16進数のカラーコードに意識的に 817 という数字を入れています。ラジオのイメージで使っていた架空の周波数81.7MHzを色に忍び込ませることにしました。これまでは意識してなかったんだけど、ついつい遊び心で・・・
 なので、以前の記事と若干色味が違いますが、肉眼ではほとんどわからないのではないかと。ディスプレイ側の設定次第では違って見えるかもしれませんが。

 本当にどうでもいいような内容ですが、このブログにとっては地味に重要なので、自分の創作意欲を書きたてる色、フレグランスとか照明と同じですから。

 庭仕事を少ししたら、くしゃみが止まらなくて。花粉が凄い。で、庭仕事をそこそこにして、家で大人しくブログを弄りはじめました。
 最近ヤフー時代の懐かしい人から不意に連絡があり、妙にブログを弄りたくなったのでした。Wordpressデザインのテーマを変更しようかとも思ったんだけど、結局テーマを弄ったら、色をカスタマイズできることに気付いたので、テーマを戻して、色だけ弄ることになりました。
 単純に #ebf7cb #fac817 の二色を使いたかっただけ。どちらも月や夜光虫といった夜の光からイメージした色味なので、Night flight Might としては外したくないんですよね。

■#caffe5

■#c0ffee

■#89ecd4

 この辺の色は普通にファッションとして探している色味で、なかなか無いんですけど、青とも緑とも言い切れない色が好き。でも指定できるパレットが三色しかないので、残念ながら使う場所がない。正直ブログとしては見づらくなるし。
 気付いた? チョコミントの色味ね。

 しかし、髪を切りたいなぁ・・・ 一年前、そろそろ床屋に行きたいなぁと思ってたタイミングでコロナ禍へ突入、ヘアドネーションを目指して一年延ばし続けたけど、収束の気配なし。全て想定内とはいえ本当に日本変異型がじわじわと現れて、びっくりするくらい国境が閉じられない自民党の脳味噌の無い政治・行政が続き、床屋に行こうという気分になれない。
 長い髪の方がヘアドネーションにはいいのかもしれないと思いなおすけど、そろそろ鬱陶しくてたまらない。切りたいけど、ヘアドネーションにせっかくだから贈りたいというのも本音。悩ましい。

終われずに 春で一年 伸びた髪

コメントを残す