あなたは元気です。

 自粛の緩みは取り戻せないし、そもそも五輪だなんだで後手となり遅れた対策、コロナ被害とその余波も取り戻すことはできない。来年が受験だった子達は不幸だったね。
 全ては自民党の新年会ムードから始まった。自民党のセクシー隊長を始め、自民党員とその支持者は隣国の感染症よりも、新年会と五輪開催を優先した。高給大卒の官僚は一人として警鐘を鳴らさず、挙句に厚労省は感染防護もせずにクルーズ船に立ち入って感染症を国内に入れた。その後も国境封鎖をせずに、今この状況で10万円はおろか、多くの国民にマスク一枚届かない。
 安倍晋三を支持する者は敵だ!
 自民党員、公明党員は地球人類の敵。中国共産党や朝鮮労働党となんら変わらない。未来に残してはならない。
 選挙の時に家に挨拶に来たら、何するかもう分からない。特に公明党員はお構い無しに選挙活動に来るけど気をつけてね。自民党員も街頭演説の時は気をつけてね!
 一応、警告はした。

 という話は、さておき、庭の季節は進んでいる。
 関東はオホーツク海からの冷えた風が入り、五月とは思えない冷え込みとなった。そんなこととは露知らず咲いてしまったら戻れない!

咲いた 咲いた アマリリスの花が
寒いんだ 寒いんだ 朱 朱 赤み
赤みが温かい ホッとする

 咲いたね。咲いたな。株分けしたけど、咲いたよ。お父さん、お母さん、お元気ですか。落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。
 キキのリボンのようなアマリリスが咲きました。Googleったらジブリ映画「魔女の宅急便」のキャッチコピーは糸井重里さんだったんだな。「コピーライター糸井重里」若い人はもう知らない名前なのかな。

 落ち込んでいる若者に、かける言葉は特にないけれど、あなたは元気です。
 仮に病人であれ、仮に五体満足でなくても、おそらく世界の同年代はほぼ同じ境遇で、横一線です。
 その中でできることをする。やりたいかどうかは知らないけれど、できることをするしかないので、仮に今この瞬間に何も良い考えが浮かばないとしても、あなたは元気です。
 仮に自粛で鬱な気分だとしても、それは多くの人が同じであり、平均値です。それが偏差値50のライン。そこから抜け出す方法はいくらでもある。そこに競争は生まれる。それは生存競争だから、弱い者は後塵を拝する。人の常である勝敗、それさえ一時の仮宿に過ぎない。だから、あなたは元気です。
 あなたは元気なので、悩むことはあっても、悔やんではいけません。反省しても、俯いても、悲劇に浸ってもいいけれど、あなたは元気です。
 死んで立ち上がらない者だけが、元気でないと言えるのです。
 生きているのなら、あなたはそれだけで元気と言えるでしょう。元気なうちに行動するしかないのです。体が動かせないなら頭を使うしかない。頭が思考停止なら体を動かす。どうしても、どちらも無理ならば、しばらく寝ていればいい。そして、起きた時のあなたは元気です。

 「空元気でも元気」某漫画での名言かなと思う台詞。
 発芽したのはいいけれど、こんな寒さでは育たない。でも緑に輝く葉は、一見して元気にも見える。元気に見せられるなら元気です。

初夏の花クイズ2020 発芽後の成長自粛特別編!!
問題 番号を振ってみましたが、③④は朝顔の品種違いなのでいいとして、①②は何でしょう?
 ついでに②の周りに生えている食用にできる草が三種あります。答えなさい。

 例によって答えを示さないので、元気にお過ごしください。

元気だけど、疲れた。
生き飽きた。
社会に貢献する気はない。
でもこの星のために命を捧ぐ。
どんなに枯れても、この星の命。
この星に帰る。この宇宙にある。
だから死ぬ時も、死んだ後さえわたしは元気だ。
この宇宙と共にある限り、わたしは元気だ。

コメントを残す