ラグビーのポジション

 NHKで紹介していた動物で表現したラグビーポジション表が楽しかったので、実際にここまで見たラグビーワールドカップで感じた印象を踏まえて、オリジナルポジション表を作ってみた。

 NHKで紹介されたものからの変更点は、先ずイノシシと紹介された2番Hookerをゾウに負けない体格にするためにサイにしました。それでもゾウより小さいけど、突進力はイノシシ以上!

 キリンと紹介されていたスクラム2列目の4番5番Lockは、ラインアウトで飛び上がるイメージを強調するためにカンガルーにしました。筋肉ムキムキのアカカンガルーで、長身で一歩の長さ、リーチの長さで飛び出てくる感じも表現。どうもキリンだとスクラムを組むイメージがわかなかったので。
 6番7番のFlankerもよほど水牛とか、カモシカとか、バッファローみたいな機動力と突進力のある動物に変えようかとも思ったけど、ここはゴリラのままで。

 ナンバー8、9番スクラムハーフ、10番フライハーフの三人は攻守共にボール正面にいて仲間を集めるような群れを作る動物ということで、ライオン・サル・ヒトは却下して、三匹のオオカミにした。一応色分けとしては白は「もののけ姫」の山狗モロのイメージ。灰色ではなく銀色は、昔の漫画からマタギ犬の「銀」。黒は魔犬、「ハリーポッター」のシリウス・ブラックとか、スタンド使いのイギーでもいいし・・・

 トラとチーターはそのまま生かした。ウマとかガゼルとかボックとかカモシカとか他の動物も想像したけど、基本はトラとチーターということで。
 15番フルバックはトラ、チーターが抜かれた時にどこにでも現れる行動範囲の広さから、NHKは鷹だか鷲で表現してたけど、トラ、チーターに合わせる意味でジャガーにしました。アマゾンの密林(破壊されてもう無いけど)の中で不意に現れて襲う狩人。木登りが得意で獲物を上から見下ろす感じは鷹や鷲とイメージは同じ。

 その内にクジラやシャチのニュージーランド オールブラックス版を作ってみようかな。ほぼクジラとシャチでスクラムハーフだけイルカかな。みんなでかくて速いから分けるほどの差がない。スクラム要員だけが専門職というだけで、それ以外はみんなシャチだから作るのが楽かも・・・・・

 最新版。チーター、ジャガーのデザイン変更。クジラやイルカもデザイン変更しました。オオカミの白(山狗モロ)、黒(魔犬)を拡大。SHのマタギ犬「銀」との差をつけました。
 FWの一列目は角を突き合わせるポジションなのでバイソンとビッグホーンを採用。
 ビッグホーンは「一番大きいがらがらどん」、ヤギ・ヒツジの仲間。FW一列目で仕事の多いポジションということで、大きな角でタックル、蹄でフックして、一定の機動性もあるヤギの仲間に変更。
 バイソンは日本でバッファローと呼ばれたりします。体長3m超、肩高2mにも達する巨漢。NHKがゾウを選んだ理由が首が太いというスクラム一列目の体格に言及していたので、頭の大きいバッファローにしてみました。やっぱり、人間をゾウに例えると矛盾が大きすぎる。背も高いし、足も速いし、事実上の最強哺乳類は色々矛盾が矛盾を呼んで、納得できずにいたのです。なのでバイソンとビッグホーンという角付きに変更です。

 オールブラックス版のクジラは、いちおうシロナガスクジラ、ザトウクジラ、シャチ、バンドウイルカをイメージしたもの。FWの前列以外はほぼシャチ。クジラはわかりやすく目を入れてありますが、シャチも拡大すると目があります。
 ザトウクジラは映像で海上に立ち上がるように飛び出てくる様からLOのイメージ。オールブラックスはFW最前列以外は大きな体格差がなく、スピードもあるので、ほとんどシャチになってます。ジンベイザメやマンタという案もありましたが、哺乳類に統一。HOとしてマッコウクジラもイメージしましたが、いまいち器用な感じ(あくまでイメージ)がしなかったので、ザトウクジラで統一してしまいました。

2020/12/8追記
 今でもラグビーのポジションをGoogleって来られる方がいるようなので、一部画像を大きくしました。そういうことを求めているわけではないんだろうけど、「ラグビー ポジション 動物」でGoogleっても上位に来ないこのブログに、わざわざ来るというのは余程のラグビー好きか、デザインそのものに興味があるのか、上位サイトでの説明に納得しないのか・・・
 ここでの動物デザインはオリジナルなので欲しい方が仮にいるのであればと思い、単体のデザインも挙げてみます。

2021/10/28追記
 FW第一列のバイソンとビッグホーンのデザイン変更。バイソンがどんどん悪魔的になっている気がする・・・

2021/11/7追記
 アイルランド戦大敗記念・・・ではないけども、RWC2019の日本やニュージーランド代表のオフロードパスに興奮した当時、デザインとして上手く処理できなかったマッコウクジラをふと形にした。
 マッコウクジラにこだわっていたのはクジラの中で唯一最大3000mの深海に潜ることが可能で、約1時間無呼吸で潜水していられるという能力。
 地面スレスレまで倒れこんでもパスが上がってくる様をクジラ類に例えたのだけど、その中でもマッコウクジラは突出して深い場所から現れる。
 やっぱり15番フルバック辺りがいいかなぁと思いつつ、フッカーにも入れたバージョンも追加しておく。
 これだけで終わるつもりだったけど、勢いでイルカのデザインも変えてみたんだ。ついで追加しておこう。

2022/11/2追記
日本×ニュージーランド戦善戦記念2022年版 を描いたがそれは別記事

ラグビーのポジション” への1件のフィードバック

コメントを残す