ちょっと寒い

もう生き厭きたのに死にも欲張りなんだ
兄弟になれない仲の血を分けた蚊よ

ちょっと寒い” への3件のフィードバック

  1. あらヤだ、こちらも現実逃避記事載せたとこでした

    ところで

    オキザリスはカタバミ科なのに、なんで球根なんでしょね

    はヒゲ根なのに、なんで

    1. 日本のカタバミも球根はあるよ。オキザリス(カタバミ)科オキザリス(カタバミ)属はどれも球根ないし塊茎を形成する植物だよ。
      ちなみに南方の果樹スターフルーツもカタバミ科らしいです。

      日本のカタバミの球根は小さくて茶色い球だから土の塊と見分けが付かない。
      葉柄が簡単に抜けるので球根は地中に残りやすい。球根がないように見えるのは、種子から発芽したばかりの若い苗で球根が小さくて目立たないだけ。
      分球するペースより、飛ばした種子で増えるペースが速くて、球根が無いように見えるだけだと思う。

コメントを残す